toggle navigation  

動画マニュアルを活用し店舗や製造業の悩みを解決

動画マニュアルを活用し店舗や製造業の悩みを解決

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
動画マニュアルを活用し店舗や製造業の悩みを解決

店舗運営や製造業を営む企業にとって、作業品質の向上や人材育成になどの悩みは尽きません。
動画マニュアルを活用することで店舗や製造業のさまざまなお悩みや課題解決に役立ちます。

本記事では、動画マニュアルを活用して店舗や製造業の課題を解決できた事例を紹介します。
「テキストでのマニュアルが店舗で浸透せず、あまり役立っていない」「製造業のマニュアルを動画で作成したい」といった考えやお悩みをお持ちの方や、動画マニュアルの導入を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

動画マニュアルとは?

動画マニュアルとは、動画によって作成されるマニュアルのことです。一般的に利用されているマニュアルといえば、PDFなどの画像データや紙面のマニュアルを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

動画マニュアルは、文字や静止画を用いたマニュアルに比べて情報の伝わり方が異なります。動画は、音声情報・視覚情報・聴覚情報の全てを使って情報伝達を行うため、

  • スムーズに理解が進みやすい
  • 学習効果が高い
  • 効率よく学習が進められる

などの理由でビジネスの場で動画マニュアルを活用する機会が増えています。

店舗や製造業では、作業工程を一連の流れで動画にすることができることから、店舗や製造業でも広く活用することが可能です。

次に、動画マニュアルによって具体的にどのように課題を解決できるのかについて、店舗や製造業でのお悩みに沿ってそれぞれ紹介します。

店舗でのお悩み

店舗運営では、以下のようなお悩みをお持ちではないでしょうか。

  • 店舗数が増えて、料理の味やスタッフのサービスレベルにバラつきがある
  • マニュアルの浸透や徹底ができていない
  • 従業員の育成にかなりの時間を労してしまう

製造でのお悩み

製造業では、以下のような課題点を抱えているところが多いようです。

  • 現場の声が本部に届きにくく、本質的な改善に繋がらない
  • 品質マネジメントシステムの定着・維持に時間と手間がかかる
  • 若手社員になかなか技術を教えられない

UIshareの動画マニュアルを導入し店舗や製造業務のお悩みを解決!

動画マニュアルを運用して、店舗や製造業のお悩みや課題を解決しませんか?
UIshareは、ビジネスの場で動画を活用できる動画配信プラットフォームです。
UIshareを導入することで、店舗や製造業の多くの課題を解決できます。

ここでは、UIshareの動画配信・共有サービスを用いた具体的な事例や活用例を紹介します。
動画を使ってビジネスの生産性を向上させたい方や、マニュアル動画を制作したい方はぜひ参考にしてみてください。

動画マニュアルで店舗でのお悩みを解決!

まずは店舗でUIshareを導入することにより、具体的にどのようなお悩みや課題解決に役立つのかについて見ていきましょう。

マニュアルを動画で共有し理解度の促進ができた

飲食店の調理場やホール担当の育成には、細かなニュアンスを伝えることが多く、労力を要してしまうことが少なくありません。

UIshareを導入することで、店舗における調理方法などの工程を動画マニュアルにして共有することができるようになります。「従業員の理解度の促進に繋がり、店舗全体の標準化がはかれるようになった」と店舗でのお悩み解決に貢献することができました。

教育制度の充実でアルバイトの定着率が向上した

UIshareを導入し、動画マニュアルを活用したことでアルバイトの定着率が向上したという事例もあります。
店舗運営を行うに当たって、アルバイトやパートを雇用して業務を回している店舗管理者の方も多いのではないでしょうか。

アルバイトやパートを雇用する際に懸念されるのが、従業員の退職です。
従業員がすぐに辞めてしまうことで、頭を悩ませる店舗管理者も少なくありません。

そこで、動画マニュアルを店舗で導入することで、教育制度が充実し、アルバイトの定着率が上がったとのお喜びの声をいただいています。
特に、スマホで簡単に見ることができる動画マニュアルなどの教育ツールは、若い世代にも好評です。

従業員の定着率アップに、動画マニュアルの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

現場スタッフの意識が高まり雰囲気が良くなった

従業員のモチベーション向上や、結束力を高めるのにも動画コンテンツは役立ちます。
企業のトップメッセージや、高い技術を持つ料理長の技術などを動画で配信したことでスタッフのモチベーションアップにつながり、現場の雰囲気が良くなった事例があります。
従業員の結束を高める効果が期待できることは、UIshareを導入するメリットの一つでしょう。

動画マニュアルで製造業のお悩みを解決!

UIshareを導入し動画マニュアルを活用することで、製造業のお悩みを解決します。

製造工程の詳細な動画マニュアルを全国の向上などに共有・配信

製造工程において複雑で分かりづらい工程を教えるのにテキスト情報での伝達は不向きであるといえます。

また、教育する人数が多い場合や複数の拠点がある場合、一人ひとりに一から技術を教えることが難しいこともあるでしょう。そうした課題を解決するために動画マニュアルを共有することで、高い技術を効率よく伝達するのに役立ちます。動画マニュアルの導入により、教育担当の違いによって生じる技術のバラつきを防ぎ、クオリティの標準化を実現します。

製品のセールスポイントや利用方法などを全国の営業拠点などに共有・配信

UIshareを導入することで、営業拠点に頻繁に訪問する機会を減少させることができます。製品の紹介に毎回足を運ぶことなく、動画による製品説明を全国に発信することで時間とコストを大幅に削減します。

好きなタイミングでいつでも何度でも視聴できるため、UIshareの導入によって知識の浸透率を高める成果が見込めます。

各工場・拠点から、改善ポイントなどを動画でアップロード

複数の拠点での改善ポイントや課題点などを動画で共有することで、課題解決に役立てることができます。

UIIshareを導入することで、効率が高い製造工程などを動画にして全国に発信することが可能です。各拠点のクオリティを高めることができ、業務効率を高めることに期待ができます。

まとめ

動画マニュアルを利用し、店舗や製造業のお悩みを解決できた事例を紹介しました。

せっかくマニュアルを導入しても、社員や従業員の理解度が低かったり、マニュアル自体が浸透しなかったりといったことでは元も子もありません。

UIshareを導入して、店舗や製造業の課題を解決してみませんか?
動画による高い伝達能力でスムーズな理解を促進し、従業員に共有することでパフォーマンスを高めたり技術レベルを統一したりといった点で役立ちます。

まずは無料でお試しすることもできますので、興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

動画共有による社内にもたらす5つの効果

動画による社内コミュニケーションの活用状況の市場調査から 社内広報・インターナルコミュニケーション ・代理店教育 ・インストラクター学習動画・飲食チェーンでのオペレーションなど 様々な用途での動画の活用方法を紹介しています。

無料ダウンロードはこちらから
uishare

法人向け動画共有サービス Uishare

初期費用無料!
充実機能で動画配信を即スタート!uishare

詳細はこちらから

執筆者情報

株式会社ユイコモンズ UIcommons Inc.

ユイコモンズでは、『世界中の人々が、豊かで実りある生活ができるようにいつでもどこでも誰でも存分に学べる場を創る』をビジョンに掲げ、学びに関するさまざまなサービスを展開しています。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加