toggle navigation  

UIshareの便利な基本機能【動画配信設定】のご紹介

UIshareの便利な基本機能【動画配信設定】のご紹介

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
UIshareの便利な基本機能【動画配信設定】のご紹介

便利な配信設定機能について



UIshare(ユーアイシェア)に備わっている配信機能をご紹介します!
この配信機能をうまく活用することで、理想の動画配信サイトを構築することが簡単に実現します。
今回は動画配信を行う時に直面するケーススタディごとに、解決できる機能を紹介いたします。



■ご要望その1■

サイト内に数多くコンテンツをアップロードする予定。

サイト上のどこに見たいコンテンツがあるか、ユーザー側が分かりやすいようにしたい


■解決策■


「カテゴリ設定」で各動画にカテゴリを登録すると、ユーザーの検索画面からカテゴリごとにコンテンツを見つけられます


♦カテゴリ設定


…動画のカテゴリを設定し、検索画面からカテゴリごとの一覧を表示します。
カテゴリは2階層(大カテゴリ・中カテゴリ)まで設定可能で、1つのコンテンツに複数のカテゴリをつけることができます。






■ご要望その2■


長時間のセミナー・講義を配信したい。
1つの単元に複数の関連したコンテンツがある。


■解決策■


1つのコンテンツ内に複数のパートを構成させることで、パートごとの履修が可能です。
見たいパートごとの再生が可能なため、ユーザーの習熟度もアップします。



♦コンテンツの複数パート作成


…1つのコンテンツ内に、複数の章立てを作成することが可能です。
各章・パートごとに分けて視聴することで、視聴ユーザー側の見やすさも向上します。
また、章ごと・コンテンツごとにテスト・アンケートを挟むこともできます。




■ご要望その3■


サイト未登録者などの第三者へのコンテンツの共有・公開を禁止したい。
コンテンツのダウンロードができないようにしたい。


■解決策■


コンテンツアップロード時に、「ダウンロード不可」の状態で設定しておくと
ユーザー側のコンテンツダウンロードを防ぐことが可能です。



♦コンテンツダウンロードの禁止設定


…公開するコンテンツを、ユーザー側の端末でダウンロードをできなくする設定です。
※デフォルト設定では、「ダウンロード不可」の状態になっています。




■ご要望その4■


社内・社外のメンバーが一緒にサイトを活用する予定がある。
社外秘の資料や、受講料が別途発生する講座を公開したい。


■解決策■


コンテンツごとに視聴できるユーザー・組織を割り当てることで
権限を持たないユーザーのコンテンツ視聴を防ぐことができます。


♦ユーザー(組織)視聴制限


…ユーザー・組織ごとに、コンテンツの視聴権限を付与が可能です。
コンテンツによって、視聴できるユーザー・組織を割り当てるごとで
見せたいコンテンツを見せたい人向けに配信することができます。




■ご要望その5■


公開するコンテンツに有効期限がある。
サイトリリース期間外にユーザーからコンテンツを視聴されたくない。



■解決策■


コンテンツアップロード時に配信期間設定を行うと、決められた期間だけの配信が可能です。


♦配信期間設定


…予め、管理者が設定した期間での配信を行うことができます。
公開期間(月/日/時刻)を設定しておくと、コンテンツがその期間内でしか閲覧できないようになります。





「こんなことがしたいんだけど…」などのご要望も、お気軽にお問い合わせください。
適宜オンライン説明会を実施しておりますので、お客様のニーズに合った最適な方法をご案内いたします。

動画共有による社内にもたらす5つの効果

動画による社内コミュニケーションの活用状況の市場調査から 社内広報・インターナルコミュニケーション ・代理店教育 ・インストラクター学習動画・飲食チェーンでのオペレーションなど 様々な用途での動画の活用方法を紹介しています。

無料ダウンロードはこちらから
uishare

法人向け動画共有サービス Uishare

初期費用無料!
充実機能で動画配信を即スタート!uishare

詳細はこちらから

執筆者情報

株式会社ユイコモンズ UIcommons Inc.

ユイコモンズでは、『世界中の人々が、豊かで実りある生活ができるようにいつでもどこでも誰でも存分に学べる場を創る』をビジョンに掲げ、学びに関するさまざまなサービスを展開しています。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加