toggle navigation  

アンラーニングとは?~導入するメリットから進める際の注意点まで解説~

アンラーニングとは?~導入するメリットから進める際の注意点まで解説~

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アンラーニングとは?~導入するメリットから進める際の注意点まで解説~

企業の競争が激しくなっている中で、「アンラーニング」という人材育成の手法が注目を集めています。
時代に合わせて柔軟に変化していきたいなら、アンラーニングの導入が企業の成長につながるかもしれません。

今回は、アンラーニングについて詳しく解説します。
記事内では、導入のメリットや進める際の注意点についても触れています。
アンラーニングについて知りたい方や、実施を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

アンラーニングとは?

アンラーニングとは、今まで学習してきたことを捨て去り、新たな知識やスキルを学習していくことです。直訳すると「学習棄却」という意味を持ちます。英語のLearning(学ぶ)に否定のunをつけるので、学ぶとは反対の意味の言葉です。

アンラーニングが必要とされている理由は、今までの価値観や固定観念によって、新しい情報が上手く取り入れられないと、時代の波に乗り遅れてしまう可能性があるためです。従来の考え方が邪魔をして、新しい知識を吸収するのが難しくなってしまうことがあります。柔軟に新しい情報を吸収していくためにも、アンラーニングの必要性が注目を集めているのです。

とはいえ、アンラーニングは学んだことをすべて捨て去るというわけではありません。
新しくインプットするだけでなく、必要に応じて不要な情報を取捨選択し、アップデートを行います。

アンラーニングとリカレントとの違い

アンラーニングと混同される言葉として、「リカレント教育」があります。
リカレントとは、学校教育が終わった社会人の「学び直し」を指す言葉です。
学校教育から離れてからも仕事で求められる知識やスキルを学び直し、自らの能力を高めていく意味で使われます。

一方、アンラーニングは新たな知識を学ぶために、今までの学習内容を「意図的に忘れ去る」ことを指すため、似ていても意味合いが異なる言葉です。
両方とも同じ「学び直す」という目的で使われますが、その意味を混同しないように注意しましょう。

アンラーニングを導入するメリット

アンラーニングを導入する前に、どんなメリットがあるのかについて把握しておくことが大切です。
ここからは、アンラーニングを導入するメリットを紹介します。

社員の意識改革になる

経験が豊富なベテラン社員の中には、変化を柔軟に受け入れることを苦手とする人がいます。これまでの経験で物事を判断することが習慣になっていると、新しい情報や価値観を受け入れるのが難しいためです。

アンラーニングは、そうした経験が高いベテラン社員の意識改革に役立ちます。
従来のやり方を一度捨て去るため、新しい情報や多様な価値観を受け入れやすくなるのです。
経験則を大事にするあまり、変化を嫌うという人にとっては、アンラーニングが意識改革のきっかけとなるでしょう。

業務効率化につながる

アンラーニングを推進することで、より良い仕事の進め方やルールを取り入れられるようになります。
なぜなら、従来の方法を見直して古い考え方やルールを捨て去ることにより、新たな考え方や価値観を受け入れやすくなるためです。

また、アンラーニングにより新しい気づきを得ることで、これまでに生じていた課題を解決でき、企業全体の成長につながる可能性もあります。
アンラーニングを推進することで従来の方法やルールを見直せば、業務効率化につながる効果に期待できるのです。

変化に強い組織になる

アンラーニングを推進することで、「変化に強い組織」として飛躍できる可能性があります。
アンラーニングを実施すれば、既存の考え方やルールを見直し、積極的に新しい価値観をキャッチして取り入れる姿勢を持つことができます。
変化することを嫌うのではなく、新しい情報や知識をスポンジのように吸収するためには、必要のない無駄なものを減らすことが大切です。
変わりゆく時代に合わせて変化し、成長し続けることができる組織になれるということは、大きなメリットであるといえるでしょう。

アンラーニングを進める際の注意点

アンラーニングを実施するときには、注意しておきたいポイントがあります。
これから紹介する注意点を踏まえた上で、アンラーニングを実施しましょう。

社員へのフォローを行なう

アンラーニングを実施するときには、社員へのフォローを欠かさないようにしましょう。
アンラーニングは自分が習得してきたことを「棄却する」という性質上、人によっては不安感や恐怖心をともなう可能性があります。自分の知識やスキル、価値観や考え方が否定されるような気持ちになるかもしれません。社員や組織の成長のために、アンラーニングが必要であることを、しっかりと説明した上で実施することが大切です。

また、やり方を変革することによって、社員のモチベーションやパフォーマンスが一時的に低下することも考えられます。
以上の点を踏まえて、アンラーニング実施時には社員のメンタル面へ配慮し、長期的な視点で取り組みましょう。

個人ではなくチームで実施する

アンラーニングを実施するときは、できるだけチームで取り組むようにするのがおすすめです。なぜなら、個人で仕事の進め方やルールを変えてしまうと、周囲との連携が上手くいかなくなってしまうためです。

また、個人でのアンラーニングは、一人で自分と向き合い続けることになるため、大きなストレスが生じてしまうことも考えられます。
チームで連携すれば、メンバー同士で協力し、助け合いながら改善点を見つけ出すことができます。

アンラーニングを円滑に進めていくためにも、実施する時にはぜひチームで取り組んでみてください。

まとめ

今回は、アンラーニングについて解説しました。

アンラーニングの実施は、社員の意識改革や業務効率化に役立つ可能性があります。
方法を変えることや変化を変えることは、不安や恐怖がつきまとうかもしれません。
しかし、企業の成長のためには、従来のルールを見直し、時代に合わせて変化し続けることも大切です。

「最近、成長が停滞している」と感じるのであれば、今回紹介した内容を参考にアンラーニングの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

■ 誰でも簡単にeラーニングサイトの作成や運用ができる
UIshare(ユーアイシェア)サービスサイトはこちら

eラーニングの概要・種類について知りたい方はこちらの記事もご覧ください。
eラーニングシステム11選をわかりやすく比較!〜メリットやデメリットまでご紹介~


クラウド型動画eラーニングシステム
UIshare(ユーアイシェア)のサービス資料

圧倒的な低コスト、充実したサポート体制で、社員教育・社内情報共有・パートナーへの情報共有・動画 e ラーニング・eラーニング販売など様々なシーンでご利⽤いただけます。

執筆者情報

株式会社ユイコモンズ UIcommons Inc.

ユイコモンズでは、『世界中の人々が、豊かで実りある生活ができるようにいつでもどこでも誰でも存分に学べる場を創る』をビジョンに掲げ、学びに関するさまざまなサービスを展開しています。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加