toggle navigation  

オンライン展示会を活用し営業機会を創る

オンライン展示会を活用し営業機会を創る

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オンライン展示会を活用し営業機会を創る

昨今、コロナ禍により展示会やイベントなどの催しが中止を余儀なくされる状況が続いています。対面での営業や商談ができないことで、業績が伸び悩む企業も多いでしょう。

そうした対人制限による流れを受けて、テレワークやWeb会議などの需要が高まっており、営業活動にもオンラインを活用する機会が増えています。

今回は、営業機会を生むのに効果的な「オンライン展示会」について解説します。
オンライン展示会の詳細やメリットについて詳しくお伝えしていますので、コロナ禍により営業機会が低減してしまった企業の方や、オンライン展示会に興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

そもそもオンライン展示会とは

オンライン展示会とは、文字通りオンライン上で行う展示会のことです。インターネットを介して仮想の空間で実施することから、バーチャル展示会やWeb展示会とよばれることもあります。
Web上で商品やサービスの展示イベントを開くことで、場所を限定することなく新商品の発表や取引先との商談などが可能です。

オンライン展示会では、以下のような営業活動が実施できます。

  • 動画や画像による製品・サービスの紹介
  • オンライン商談
  • 講談会やセミナーなどの配信
  • 営業資料の配布

実際の対面ではなく、画面を通してやり取りをするのがオンライン展示会の特徴です。
しかし、オンライン上でもインターネットを通じて営業資料の配布や商談といった顧客とのコミュニケーションが可能です。

展示会でこんなお悩みありませんか?

「コロナ禍により、なかなか展示会の開催が行えない」
「オンライン展示会に興味はあるものの、知識や技術に精通した人がいない」
Web上でオンライン展示会を開くことができれば、コロナ禍による不安を感じることなく営業機会を得ることができます。

インターネットについての詳しい知識や技術がなくてもご安心ください。
動画配信サービス「UIshare」を導入すれば、簡単にオンライン展示会を開催することができます。

UIshareを導入しオンライン展示のお悩みを解決!

ここでは簡単にUIshareを導入するメリットについて解説します。

UIshareを導入して展示会を開催するメリットは以下の3つです。

  • 手軽にオンライン展示会を開催できる
  • コロナ禍中の営業機会を創出できる
  • わかりやすい操作、画面で簡単に開催可能

それでは、以上の3つについて見ていきましょう。

手軽にオンライン展示会を開催

UIshareの動画配信機能で、オンライン展示会の開催を実現できます。通常行われるような業界団体や展示会企画会社が主催する展示会と比べて、UIshearを活用すれば、簡単かつ手軽にオンライン展示会を開催することが可能です。

オンライン展示会では、出展料がかからない代わりにシステムを使用する際の費用が必要です。
しかし、通常展示会を出展する際にかかるコスト(出展料)を抑えることができます。

通常の展示会の場合、ブース設営費や看板の作成、来場コストなどの多くの費用がかかってしまいますが、オンライン展示会であればそれらのコストを大幅に抑えることが可能です。

UIshareはリーズナブルな料金設定で利用ができます。
事前準備に労力をかけることなく、手軽にオンライン展示会を開催できるのはUIshearを導入する大きなメリットといえるでしょう。

コロナ禍中の営業機会の創出

コロナ禍により、展示会を含めた数多のイベントが中止を余儀なくされてきました。
しかし、展示会は自社商品に関心を寄せる顧客と直接話す機会を持つことのできる貴重な営業機会です。

営業機会が失われたままでは、企業にとっては避けたい業績の低迷につながる恐れもあるでしょう。
そうしたコロナ禍による背景から、インターネットを活用したオンライン展示会の需要の声が挙がっています。
リアルの展示会と違ってオンライン展示会では場所の制限がなく、開催費用を抑えながら遠方の顧客にも集客の幅を広げられるのがオンライン展示会の大きなメリットです。
参加者はオンラインで参加できるため、交通費も必要ありません。

通信環境が整っていればどこからでも参加ができ、予定や都合を合わせやすいといったメリットもあります。

低コストで場所の制限なく開催できるオンライン展示会であれば、コロナ禍により展示会やイベントの開催ができないといった課題点を解決することができます。
UIshareでは、同業他社を含めた合同オンライン展示会を催すことも可能です。

集客が苦手な方でも、合同オンライン展示会で商談の機会を作ることで、費用対効果の高いマーケティング施策を実現できます。

分かりやすい操作、画面で簡単に開催可能

オンライン展示会といっても、システムの操作に不安を感じる方もいるのではないでしょうか。「デジタルに関する複雑な知識や技術がないと、使いこなせないのでは?」といった疑問を持つ方もいるでしょう。

UIshareなら、デジタルに精通していない人でも、簡単でわかりやすい画面操作でオンライン展示会を開催できます。特別な知識やスキルがなくても簡単にオンライン展示会を催すことが可能です。

UIshareは使いやすい直感的な操作ができるユーザーインターフェースにこだわって設計しているため、デジタルサービスに苦手意識がある方にもおすすめです。
オンライン展示会のみならず、UIshearでは企業の課題を解決する多様な機能が利用できます。
顧客との営業機会を創るために、まずはお試しから始めてみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は「オンライン展示会を利用して営業機会を創る」といったテーマでお話しました。
コロナ禍が続き、営業機会が失われる企業も多い昨今ではありますが、ビジネスにオンラインを活用する動きが高まっています。

リアルでの展示会やイベントができないからといってそのままにしていては、営業機会の損失となってしまいます。
もし、オンラインで展示会やイベント、ライブ配信を通じてビジネスにつなげたいのであれば、無料でUIshearをお試ししませんか?

ビジネスを成功に導くプロセスは、まず行動を起こすことから始まります。
ご興味のある方は、ぜひ検討してみてください。

法人向オリジナル動画配信プラット フォーム
UIshareのサービス資料

動画配信プラットフォーム UIshareの総合サービス資料です。
特徴、機能、金額の詳細をこちらのサービス資料にまとめています。

クラウド型

動画配信プラットフォーム

執筆者情報

株式会社ユイコモンズ UIcommons Inc.

ユイコモンズでは、『世界中の人々が、豊かで実りある生活ができるようにいつでもどこでも誰でも存分に学べる場を創る』をビジョンに掲げ、学びに関するさまざまなサービスを展開しています。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加