toggle navigation  

製造業における動画活用のメリットから活用方法までご紹介

製造業における動画活用のメリットから活用方法までご紹介

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
製造業における動画活用のメリットから活用方法までご紹介

動画は、さまざまな分野で活用ができる汎用性の高いコンテンツです。 その反面で、特定の分野で活用するイメージが掴みづらいという方もいるかもしれません。

しかし、その業界ならではの動画活用方法も多岐にわたります。

本コラムでは、「製造業」に的を絞り、動画を活用するメリットやその活用方法、作成のポイントをまとめて紹介します。

製造業で動画を活用するメリット

まず、製造業で動画を活用することで、どんなメリットが得られるかについて見ていきましょう。

工場の魅力がわかりやすく伝わる

製造業で動画を活用するメリットは、「わかりやすく伝わる」ことです。動画は映像と音声で伝えることができ、表現の幅が広い特徴を持ちます。テロップをつけたり、効果(エフェクト)をかけたり、カットの繋げ方を工夫したりと、さまざまな表現方法で製造業の魅力を伝えることが可能です。

動画の需要が伸びている昨今では、企業がPRの一貫として動画共有プラットフォームに動画を投稿するケースも見られます。工場紹介動画を発信すれば、技術力を全世界にアピールすることも可能です。 企業の認知度を高めたり、思わぬところから集客につながったりと、動画はプラスの作用をもたらす可能性を秘めています。

マニュアル動画で教育コストが削減できる

製造業でマニュアル動画を作成すれば、教育コストの削減にも活躍します。 工場での作業手順を教える際に、口頭で伝えるよりも実際にやってみせた方がわかりやすいことは想像に難くありません。しかし、何度も同じ工程を繰り返して教えるのでは、教える側の手間や工数が増えてしまいます。

そこで、マニュアル動画の登場です。新入社員に作業工程を教える際に、あらかじめマニュアル動画を視聴してもらいます。動画の手順を踏まえた上で実際の作業場に立ってもらうと、より理解度が深まりやすく、教える側の負担も軽減されるのです。しかも、マニュアル動画は一回作成すれば、何度でも活用できます。

したがって、動画をマニュアルとして活用すれば、タイムパフォーマンスを向上させることができるため、教育コストの削減につながるのです。

製造業における動画の活用方法

ここでは、製造業における主な動画の活用方法を7つにまとめました。

1.製品や製造現場のPR動画

顧客や見込客に製造工程を見せて安全性や技術力の高さを訴求するには、動画での表現が最適です。 実際に工場に招いて見学会を催す方法もあります。しかし、近隣に所在する企業でないと難しく、訪れるとしても安くはない交通費がかかってきます。昨今のコロナ禍では移動自体がはばかられるという欠点もあるでしょう。

そこで、動画を活用し、PR動画を作成すれば製品工場の魅力が伝えることが可能です。実際に見学しても目で確認するには細かすぎてわかりづらい部分をズームしたり、ナレーションを入れたりすることで、より理解を深められます。また、製品紹介では、回転させたり3Dを取り入れたりすることで、背面や内部構造までわかりやすく見せられる点も動画のメリットです。

2. 製品デモ動画

機械系の製造企業では、デモ機を見込客に無料で貸し出すサービスを行うこともあります。 そこで、実際に製品を使用する際の様子を収めた製品デモ動画をWebサイトなどに掲載して視聴してもらうことで実際のイメージが沸き、デモ機貸出の申し込みを後押しできます。

3. 動画マニュアル、技術説明、研修用動画

社内向けの動画マニュアルや技術説明、研修用の動画を作成して活用する方法です。繰り返し視聴できるので、覚えるべき事項や伝えたい内容などが記憶として定着しやすいというメリットがあります。

製造業の場合は、作業の様子や細かい部分をアップして撮影したり、外からは見えない内部構造を3Dで表現したりすることで、実際に現場を見学するよりもわかりやすく説明できる点がメリットです。

4. お客様インタビュー

ITツールベンダーを中心に、Webサイトなどに実際の「顧客の声」を集めたコンテンツが掲載されているのを見かけることがあります。それを動画にして活用する方法です。 自社商材を導入した顧客にインタビューを行い、その様子を編集して動画にまとめます。その動画をWebサイトに掲載したり、展示会などで放映したりすることで、自社商材のPRにつなげます。

また、お客様インタビューの動画は自社のブランディングにもつながるため、後でお伝えするリクルートでも流用できます。

5. 多言語対応の一つとして

世界をターゲットとしている製造企業では、Webサイトも多言語対応しているところは多いですが、言語数を増やすほど制作コストも維持コストもかさみます。

そこで、Webサイトは日本語・英語・中国語などの3カ国語程度の対応にとどめ、ほかの言語は動画で対応するという活用法です。会社紹介、商材紹介といった内容をターゲット国の母国語で複数制作して動画共有サイトなどで公開し、Webサイトにリンクを貼るなどの対応が考えられます。

6. プレゼン用

競合企業とのコンペや商談などでプレゼン動画を放映するという方法もあります。 特に、製造業の場合、立体的な構造を3Dアニメーションで説明できる動画なら、現物を使って説明しても伝わりにくい部分もわかりやすく説明することができ、訴求効果は高いでしょう。

7. リクルート用

採用活動において会社や商材の紹介、社員インタビューといった内容をおさめた動画を作成し、求職者に閲覧してもらうという方法があります。自社サイトにアップすることで応募者の増加も期待でき、人手不足の解消にも貢献するでしょう。

製造業における動画を作成する際のポイント

動画を作成する際のポイントは、動画作成の目的により異なります。 まずは、どんな目的のもとで動画を作成するのかを明らかにしましょう。たとえば、工場紹介動画を作成するときに、「採用活動」に向けてつくる場合と「取引先用」としてつくる場合とでは、効果的な動画の作成方法が異なります。

新卒採用に向けて紹介動画をつくる場合は、面白みを意識したり、入社することで得られるメリットを提示したりといった動画が望ましいかもしれません。 一方取引先の場合は、商品の魅力に焦点を当てた動画を撮るのが一般的でしょう。 工場ならではの迫力ある部分をピックアップするのもよさそうです。

以上のように、動画を作成する際は目的や訴求したい相手に合わせて、「どの部分に焦点を当てて動画作成をするのか」を考えることが重要であるといえます。

まとめ

動画には、さまざまな活用方法があり、自社の課題とうまく組み合わせて取り入れることで、大きな効果が見込めます。 製造業ならではの魅力を盛り込んだ動画を作成すれば、新たな顧客獲得や企業の認知度向上にも役立てられるでしょう。 製造業界の企業様は、上記でご紹介したような活用方法を参考に、動画の制作・活用に着手してみてはいかがでしょうか?

弊社のサービス「UIshere」では、社内・社外に向けた動画共有サービスを利用できます。 UIshareのサービスでは、今回紹介した製造業においても多様な場面で幅広く活用可能です。

動画を使った社内の業務改善や動画のマーケティング活用をお考えの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

法人向オリジナル動画配信プラット フォーム
UIshareのサービス資料

動画配信プラットフォーム UIshareの総合サービス資料です。
特徴、機能、金額の詳細をこちらのサービス資料にまとめています。

クラウド型

動画配信プラットフォーム

執筆者情報

株式会社ユイコモンズ UIcommons Inc.

ユイコモンズでは、『世界中の人々が、豊かで実りある生活ができるようにいつでもどこでも誰でも存分に学べる場を創る』をビジョンに掲げ、学びに関するさまざまなサービスを展開しています。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加